本間 勇輝(ホンマ ユウキ)

Q 業務内容・役割

  • 第一営業所 営業主任(白石区、厚別区、江別市)
  • 新人社員教育担当

Q 一日のスケジュール

8:45出社、1日のアポイント確認、用具の確認
9:00外勤
10:00福祉用具(車椅子)の納品
11:00住宅改修工事の現地調査:屋内トイレ、浴室に手すりの取付依頼
12:00昼食
13:00担当者会議
14:00電話モニタリング 2、3名
14:20市役所で申請書類提出
15:00居宅へ訪問、ケアマネージャーさんにご挨拶、書類を持参
15:30福祉用具(歩行器)の搬出
16:15卸さんへ福祉用具(上記、歩行器)の返却
16:45自社にて申請書類の作成、ケアマネージャーさんへFAX等事務処理
17:30倉庫の返却物、販売品の在庫チェック
17:45明日使用する用具を車に積み込み、明日のアポイント確認
18:00退社

Q 好きな言葉を教えてください

「売る営業より助ける営業」


Q 職場の雰囲気はいかがですか

一人一人が試行錯誤し、向上し合える職場だと思います。言われたことをやるだけではなく、在庫管理の効率化から商材・営業手法の提案などを従業員が積極的に行いますし、全員が考えて動いています。


Q ノースケアにはどんな魅力がありますか

個人の成果(業務効率化、売上向上)が評価されるのでやりがいがあります。売上や契約件数の数字が評価されるのは勿論、在庫の管理方法や事務作業の効率化について行ったことも全て評価してくれます


Q 会社内での目標・ビジョンを教えてください

商品知識や介護保険制度を把握することで、従業員の知識向上に役立ち、社内で一番の福祉用具専門相談員のプロフェッショナルになります。


Q 仕事で大変なことを教えてください

エレベーター無しのマンションに重い物を納品しなければいけない時(たまにあります。)


Q オフの日は何をしていますか

家族と買い物、子どもと遊びます。


Q 就職活動中の方に向けて何か一言

一緒に日本No.1を目指しましょう。


野呂 康広(ノロ ヤスヒロ)

Q 業務内容・役割

  • 福祉用具の搬入・搬出(使用方法等説明含む)
  • 利用者様への定期モニタリングの実施
  • 居宅介護支援事業所への商品PR、書類のお届け
  • 自社在庫のメンテナンス業務
  • 在庫管理業務
  • 書類作成業務

Q 一日のスケジュール

9:00始業:事務作業、荷物の積込
10:00利用者様宅訪問:担当者会議に参加、レンタル商品の契約
11:00利用者様宅訪問:レンタル商品の搬入・設置 (ベッド・手すり)
11:30モニタリング業務:利用者様の状態や、レンタル商品の点検など確認
12:00昼食
13:00利用者様宅訪問:レンタル歩行器納品、ご自宅のトイレや浴室への手すり取付のご相談(住宅改修)
14:00居宅介護支援事業所:自社品のPR活動、書類のお届け
14:30利用者様宅訪問:担当者会議に参加、レンタル商品の契約
15:30モニタリング業務:利用者様の状態や、レンタル商品の点検など確認
16:00利用者様宅訪問:レンタル車椅子納品
17:00帰社:自社在庫のメンテナンス業務、在庫管理業務、書類・見積の整理作成業務
18:00退社

Q 好きな言葉を教えてください

「ありがとう」


Q 職場の雰囲気はいかがですか

以前は違う業界で仕事をしており未経験での入社でした。業務・業界の事、右も左も分からない状態でしたが、先輩社員が手を差し伸べて色々教えていただけるおかげで、自分から質問もしやすく、少しずつ成長していけている実感があります。予定が重なった場合でも、周囲で連携を取りながらフォローしています。


Q ノースケアにはどんな魅力がありますか

年功序列は無く、個人の働き方次第できちんと評価していただける会社です。自分の感じた事・思った事を会社に提案し、取り入れていただける事もあり、風通しの良い職場です。感じた事、意見等都度上司に通す事の出来る環境です。(私も行っています)


Q 会社内での目標・ビジョンを教えてください

まだ入社して半年程度ではありますが、早く先輩社員の方々と肩を並べて仕事が出来る様になるのが今の目標です。そして、第一営業所には負けたくないので、第二営業所の結束を見せつけたいです(笑)


Q 仕事で大変なことを教えてください

福祉業界に限った事ではありませんが、最初は制度や業務を覚える事が沢山あります。営業+事務作業を行う事も多くあるので、勉強や先輩方に相談しながら学んでいけば問題ないです。また、利用者の方一人一人に合った提案をする必要があります。考え方や、必要としているものは異なりますので、そこが難しい所でも有り、奥深い所で有ると思います。


Q オフの日は何をしていますか

我が家はインドアという事もあり、自宅にいる事がほとんどです。ご飯を作ったり、掃除洗濯、買い出しです。


Q 就職活動中の方に向けて何か一言

就職活動・転職活動は自分のこれからを決める、一大イベントでもあります。私自身、就職活動、転職活動は2度行っており、その都度色々と悩みました。また、異業種への転職となると不安もあるかと思いますが、「先ずはやってみたい事、どういった仕事なのか。」という興味からスタートしても良いかと思います。自分のライフスタイルに合わせて探すも良し、業界に興味を持って探すも良しです!介護・福祉業界は、体力仕事でもあり、内勤業務もあります。ですが、その分沢山感謝される事がありますので、やりがいがあると思います。活動中は悩みだらけだと思いますが、大きな1歩を踏み出して行きましょう!


井口 未大(イグチ ユキヒロ)

Q 業務内容・役割

  • 住宅改修工事
  • 営業補助( 納品・搬出の補助や、在庫管理等)

Q 一日のスケジュール

8:30工事部材積み込み、発注、社内清掃
10:00家屋調査(手すりの取付位置などの確認)
11:00住宅改修工事(手すりの取付)
12:00昼休憩
13:00住宅改修工事(手すりの取付、扉敷居の撤去、浴室滑り止め加工)
17:00事務処理(工事売上の入力、見積の確認)

Q 好きな言葉を教えてください

なし


Q 職場の雰囲気はいかがですか

会社内での先輩後輩の壁がなく、とても相談をしやすい雰囲気です。評価制度が明確なので、社員一人一人がやる気に満ち溢れています。


Q ノースケアにはどんな魅力がありますか

日本No.1になるため、社員一丸となり目標に向けて取り組んでいます。会社もまだ発展途上ですので、自分一人の活躍が会社の成長に大きく貢献しているという実感があります。一人一人が自分で出来ることに精一杯に取り組んでいるので共に成長ができる会社です。


Q 会社内での目標・ビジョンを教えてください

工事実績を積み、日本No.1に相応しい職人になる。ただ施工を行うだけではなく、福祉用具専門相談員という立場からご利用者様一人一人に寄り添った施工を行えるよう目指しています。


Q 仕事で大変なことを教えてください

悪天候での屋外工事


Q オフの日は何をしていますか

家族でお出かけ


Q 就職活動中の方に向けて何か一言

一緒に会社を盛り上げていきましょう。


川島 沙由加(カワシマ サユカ)

Q 業務内容・役割

  • 事務
    請求業務、電話応対、来客対応等 (毎月1~10日、請求実務。毎月20~30日、請求に誤りがないかの確認作業等。)

Q 一日のスケジュール

9:20出社
9:30メール確認
9:40システム登録、郵便物の確認
12:00お昼休憩
12:45データ集計、営業報告資料作成、各事業所からの問い合わせ対応
17:00退社

Q 好きな言葉を教えてください

向き不向きより前向き


Q 職場の雰囲気はいかがですか

役職、職種隔たりなくコミュニケーションを密にとることができています。何か困ったことがあっても気軽に相談できる雰囲気です。現在、子供もいるので短時間勤務をしています。毎日の送り迎えなどがありますが、周りの理解、協力もあり無理なく働けています。


Q ノースケアにはどんな魅力がありますか

”社員一人ひとりの声を大切にしてくれる会社”です。例えば、業務に関する運用方法の改善案なども、相談に乗って実施してくれます。どんなに些細な一言でも、耳を傾けそれに対し必ずアクションを起こしてくれるので、業務を遂行する中で達成感、やりがいを感じています。


Q 会社内での目標・ビジョンを教えてください

常に完璧を目指し現状に満足せず、向上心を持ち業務に取り組んでいきます。また、福祉用具製品についてより一層の知識を深めより分かりやすい説明をCMやご利用者様に行い、営業サポートをより強固なものにしていきたいです。


Q 仕事で大変なことを教えてください

正確にそして迅速に業務を行うこと。請求業務の締切が毎月あり、ご利用者様の利用料金に関わる事でもあるので、滞りなく請求業務を行えるよう心がけています。効率化を意識し工夫しながら仕事をすることが難しくもあり、楽しいところでもあります。


Q オフの日は何をしていますか

お買い物や、ちょっと遠くまでドライブをしたりしています。


Q 就職活動中の方に向けて何か一言

社内の雰囲気もよく、子育てをしながらでも働きやすい環境でここで働いてよかったなと思える会社です。ぜひ、ご応募お待ちしています。